【covid-19】緊急事態宣言とは?


「緊急事態宣言」というのがニュースで頻繁に聞かれます。
これはどういうものですか?「都市封鎖」とは違うのですか?


ニュースやSNSで「緊急事態宣言」っていうのを目にするけど,どういうことなの?


正確には「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」ですね。
2013年に施行された新型インフルエンザ等対策特別措置法で定められました。

法改正をしたっていうのは,それを新型コロナウィルス感染症に使えるようにしたんだね。


法改正をしなければ使えなかったのかは議論のあるところですが,まあそういうことですね。


それで,緊急事態措置ってのは?



緊急事態宣言がされた時から,緊急事態解除宣言がされるまでの間,国民の生命や健康を保護するため,国民生活及び国民経済に及ぼす影響を最小とするため,国や地方公共団体等が実施する措置をいいます。

緊急事態宣言っていうのは,今から緊急事態措置をとることができますよっていう宣言なのか。
どういう場合に宣言できることになってるのかな?

感染症の全国的かつ急速なまん延により,国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすか,そのおそれがあるものとして,政令で定める要件に該当する事態が発生したと認めるときに,宣言することになっています。
政令で定める要件は,感染経路不特定や感染拡大などとされています。

緊急事態宣言の中身は?



緊急事態が発生したこと,緊急事態措置を実施する期間と区域,緊急事態の概要を公示するというのが緊急事態宣言の中身です。
実施期間は2年を超えることができません。
また国会への報告が必要です。

緊急事態措置っていうのは「都市封鎖」とは違うのかな?



都道府県知事が,「感染を防止するための協力要請」ができることになっています。
これは,①生活の維持必要がなければ自宅などから外出しないよう協力を要請すること,
②学校,社会福祉施設,興行場など,多数の人が利用する施設の管理者に対して施設の使用の制限,停止を要請すること,
③施設管理者が正当な理由なく要請に応じない場合は,要請に応じるよう指示すること,を内容としています。

法律の根拠をもって自粛を要請する,みたいな感じかな。
罰則はないみたいだし,もしかして今とあんまり変わらない??
で,どんな施設が対象になるの?

学校,保育所,老健,映画館,展示場,百貨店,ホテル,体育館,図書館,理髪店,学習塾などが政令で定められています。
ただし,映画館以下に挙げた施設は大きな建物に入っているものに限られていますし,生活必需品を扱う店舗なども除かれています。

それで休業になってお給料がもらえなくなったら,休業手当は支払ってもらえるのかな。


法的な要請にしたがった休業であって,雇用者の都合で休業したのではないとなると,休業手当を支払う必要はないということにもなりかねません。
いずれにしても,雇用者も労働者もともに苦しい状況なので,雇用調整助成金を利用するなどして対応する必要があるのではないでしょうか。

はやく収束してくれないかなあ・・・!

コメント