寺院・宗教法人の運営


実際の寺院運営にたずさわる弁護士(僧籍30年)が,みなさまのご寺院・宗教法人の円滑な運営をお手伝いします。
顧問弁護士の活用法>>
顧問弁護士をご寺院運営に活用する方法をご提案いたします。
取扱い事例    >>
過去の取扱い事例についてご紹介いたします。
勉強部屋     >>
ご寺院の運営にまつわる様々な話題について勉強します。

ご寺院を円滑に運営する秘訣

宗教法人には,宗教的な側面と世俗的な側面とがあります。
日々の運営には,その両輪を回す必要がありますが,これはけっして容易なことではありません。

それは,たいていが小規模な法人であり,一人の人間が宗教上の立場と世俗的立場とを使い分けるのが難しいからだと言えます。
そのようなとき,弁護士を法律顧問として後ろ盾に利用することが意味を持ちます。

もっとも,二面性のある寺院の活動は独特であり,営利法人の活動のように割り切れる場面ばかりではありません。
法的な判断にあたっても,宗教法人の実務・内情を十分に理解していることが必要です。

寺院運営の経験を活かして宗教法人の運営に継続的に係わり,その円滑な運営のお力になれればと願っています。

事務所へのアクセス

事務所の地図 ◆地下鉄「丸太町駅」から南へ徒歩約3分。
◆地下鉄「烏丸御池駅」から北へ徒歩約5分。
◆烏丸通の東側に面したビルの3階です。
◆駐車場はございませんので,お車の方は近くのコインパーキングなどをご利用ください。

営業時間:平日9時30分~17時30分,土日祝休

〒604-0857 京都市中京区烏丸通二条上る ヤサカ烏丸御所南ビル3階
京都北山特許法律事務所